雑記

3年生の授業が終わりました。

市川田尻藤原塾

明日、受験ということで、授業最終日となりました。

明日は受験後家にいるのかな?とおもって聞いたら、
全員塾に来て勉強するらしいです。立派な子たちだ。

コミュニケーション力には難ありでしたが、
良く追い込んで頑張る子たちでした。

まずは、全員が無事に受験できそうなので、
それが良かったです。

今の情勢では、受験できない子も少なくないでしょうからね。

全員が合格する塾は、良い塾なのか、もっと挑戦させるべきではないか、
そう思う面もありますが、やはり頑張った結果がいいものであってほしいと思います。

子供達には、「選ばれる」という経験をしてほしいんですよね。
がんばって、「君がいい」と学校から選んでもらえる、
その経験は、かけがえのないものになると思います。
もちろん、そうやって頑張ってすら得られない経験もまた、
良い糧に出来る子もいるとは思いますが。

ともあれ、健闘を祈ります。

 

そして、今の1・2年生には
来年、再来年と、彼らに続いていってほしいと思います。

明日テストの高谷中生、全員追い込みに来たのには感心しました。
特に1年生には、正直、驚きです。
やっと、「やる側」が大多数の状況になってきましたね。
次の世代が育ってきてます。楽しみです。