下総中山

今週の雑記ー今月の取り組みPICKUPー

こんにちは!市川田尻の塾、藤原塾です!

現在は中2生と小学生を募集中です~

特に小6はまだいないので、早めに算数と英語の対策をしたい・・・
小学生は月8000円です。講習も追加料金有りません。安いはずです。
絶対損はさせません。
中学生になってから塾とお考えなら、今から来てほしいです。

来年から教科書改定で英語が大幅変更です。
めちゃ大変です。
その対策+他教科で余裕を持たせるためにも、少しでも早く来てほしいです。

今月の取り組みをご紹介します。

取り組み①面談

近況報告です。

まず、順位表が出てきているので軽く面談を進めています。
中1はワーク呼び出しがあるのでそこで面談やっちゃいます。
しっかり終わらせてて補習がない人は別枠でやります。

取り組み②ワークチェック

高谷3年と六中はワークチェックです。

本来やるつもりのなかった、、、
任せていられず用意した中間チェックポイントです。

高谷2年はテストが2ヶ月後なので来月中旬に見る予定です。
1年生はワーク1発通過が0/6名(新規性は対象外ですけどやりましょうね)

アー アタマガー

イタイデスー

翌日クリアが2名。現在2/6名

全部で3時間程度だと思いますよ・・・?
こまめにやるよう言ってありましたよ。お願いしますね。

終わるまでは強制補習です。

中3は水曜にチェックですよ。
中3なんですから余裕ですね!

取り組み③FP(インセンティブ)開始

構想だけはずっとあって、
ポイント自体はずっとカウントしていたのに具体的な提示がなかった

FP

やっと動かします。

いやあ、たいへんおまたせしましたね。
6月時点でレートとかなんだとかは固まっていたんですが、、、
こちらに手が回らなくて(汗

ポイントは200p~1500pぐらいのものまで用意してあります。

現状トップで600ポイント弱。
めちゃくちゃ頑張れば1月で300ポイントぐらいヤレます。
テスト自習は1位取れば200ポイントですしね。
得点より時間でボーナスです。

まだ一部をアップしただけですが、
子どもたちは興味を持ってくれたようで集まってみてました。

あわてて自習カードを出すようになる子もいました。(自習しててもカードを出さないとポイントは入らないと言ってあります。)

う~ん、行動が可愛い(笑)

いまは文具のみですが、他にも構想はあります(時間は有りません;;)

ちなみに、「ごほうび」には懸念をお持ちの方もいると思います。
その辺の私の考えについては以前の記事にて。

勉強させる理由と、勉強する理由たまには教育論を書きます。 一応これでも小学校教員時代は、 学級崩壊してしまったクラス・学校をどう立て直していけばいいか、 子...

 

先週末の私は・・・

先週の土曜、5ヶ月ぶりに塾に行きませんでした。

翌日の日曜は塾にこもって仕事をしていましたが。。。

自宅はいまパソコン置いていないので、
せっかくだしスマホも封印して、1日家でゆっくりしてました。

今後の塾の構想とか・・・
個別の対応とか・・・
科目の指導方法とか・・・

結局、塾のコトばかりでしたが、
まあ、職業病ですね。
ここで仕事ができて本当によかったです。
楽しく仕事させてもらってます!申し訳ない!笑

特に国語の指導について色々おもうコトがあったんで、
今週末にでもかけたらと思います。

今後は・・・

とにかく、生徒の様子を発信したい!

頑張っている姿とか、見てもらいたいですね。

勉強してる写真とか、取りたいんですけど、

授業中は教えることばっかり考えてて、忘れちゃうんですよね

近いうちに、考えます!!