雑記

まだまだテスト対策中です。

市川田尻藤原塾

といってもあと4日ですが。

高谷3年と六中が終わり、
残りは高谷1,2年のみ。

本日の3年は総進テストのため、やっと時間が取れました。

 

高谷3年の結果が返ってきました

一言で言えば良かったです。

平均で5科50点伸びました。

同業にその話をしたら、
「それだけポンポン成績伸びてれば、楽しいだろな」

と言っていました。
そうでしょうね。

ただ、偏差値はまた別世界。
いい気分になれたなら糧にして。
やっと並んだところです。
ここからが勝負ですよ。

六中はこれから結果が出ます。

いつも通りですが、ベストは尽くせました。
対策終盤で気づいたこともありましたが、
そこは高谷1,2年に生かすしかありません。

1,2年には「3週間対策」を実施しました。
効果はありましたね。

かなりベースアップになったと思います。

しかし、「最低限」の課題表を
やりきれなかった者も…
次こそはやらせきります。

ちなみに課題とは、
1.学校のワークをやる(各科目)
2.暗記の小テストで8割以上とって合格する(数学以外4科目)
3.表裏4~6枚程度のプリントを8セットやる(つまり40p程度)
4.ワークの2回目をやる(各科目)
5.追加でプリント少々(10ページ程度)
です。
授業内で6時間ぐらいはやる時間があります。
残りは家か自習に来てやるしかないです。

想定は全部で20時間というところでしょうか。
学校の課題も込みで、20時間。
授業外で16時間。

出来ますよ。
やりましょう。

ちなみに私の「最低限」というのは、350点取るための最低限です。

16時間の自習ができなければそれはまあ取れないよね、となります。

やらせるのが、私の仕事なので。
やらせられていないのが、悔しいですね。

高谷1・2年やっと火がついてきました

1年は無理やり着火しました

地頭がいい子が多いので、何とかなってきたんでしょうけど、
このままでは前回よりさらに成績を落としそうだったので、
土曜に喝ッ!

なんとか4日、追い込んでいきます。