雑記

2学期開始!

田尻の塾!藤原塾です!

2学期が今日からスタートしました!

久々に教材を作りました

方程式100本ノック

去年50本ぐらいのを作りましたが、その物量を増やしたバージョンです。

あえてなるべく文体を変えず、ある程度自力で解いていけるように
基礎定着反復教材にしました。

このあとに前回の50本をやることで最強の方程式戦士が完成するという作戦です。

ちなみに製作時間は約6時間。
文章題を作るのは結構大変なんですよね。
補習日は生徒の相手しながらずっとこれを作っていました。

アイデアがあってもこういうしっかりした教材を作れるのはシーズンに1本あるかないかですね。

結構自信ありの教材なので、うまく仕事してほしいところです。

ちなみに85問目ぐらいで力尽きたので実際は100本ありません(笑)

自習に来れるか3年生

夏休みにできたことを
学校に通いながらできるかが分かれ目です。

よほど家で集中できるタイプ以外は、
半年切ってから自習さぼって成績上げるのは無理です。

今のご時世だと、あまり積極的な呼びかけは難しいので、
難しいところです本当に。。。

残り日数カレンダーでも作りますか~

今月は総進テスト!

夏の成果が出るといい!ですが、

夏は基本的に先の内容をひたすら走ったので、そこまで成果には出にくいと思います。

が、期待しています!!

オンライン準備も頑張ってます

さっき1時間かけてやっと通話が成立したほどの音痴なんですが。

今日は音声が入らないというところで心が折れたので終了です。

また明日頑張ります。