雑記

今週のレポート 12/20

こんにちは!

鬼高~稲荷木~田尻の~塾の~

藤原塾です。

小学生はあと2名です~
中2はあと2名ですが、1名体験が決まっているので、あと1人かもです~
新中1(現6年)は全く来ていないので、特に募集中です!
早めに分数小数四則と、乗除の文章題を整えましょう~

さて!

あと4日でクリスマスイヴです!
感覚的には9月ぐらいなんですが!

24日はクリスマスを楽しむが良い!と、自分の準備もあるので休みにしています。

「クリスマスは25でしょ?24日はイヴじゃん」

といわれたので、

「イヴは前日って意味じゃなく、イヴニング。夜。クリスマスの夜という意味。
クリスマスは24日の夜から25日の夕方までの期間なんですねぇ~」

とウンチクを垂れ流しましたが、受け入れられませんでした・・・

今週の取り組み

今週は週頭にテストが終わって、

そのときに先週分とまとめて書いちゃってるので・・・

あんまり書くことがないですね・・・

授業としては中3と、中1,2年の英語だけですね。

次が講習なので、授業は思いっきり新単元でしたけど、ちょっとスキマっぽい感じになっちゃいました
まあこういう雰囲気のときしか話せないこととかもあります。

 

 

冬期の計画が出来上がりました。

今日お知らせで送る予定だったんですが、

時間も時間なので明日にさせてください。

久々に土日休みで、ゆったりめに計画とか立てていると、
とつぜん天啓のように面白い案が出てきたりします。

小学生の教材で面白いのを思いついたので、今後作ってみようと思います。

中学生では全学年参加の個人勝負をやります。
上級生の意地を見せてもらわないとね。

こういうことがあるので、休みはちゃんととらないとですね~
・・・という思考が仕事にとらわれているなと書いていて気づきましたが😖

ちなみに冬で1・2年は数英の単元をすべて終了します。
そのあとは演習と復習ですね。
ここまでは言わば定期テスト対策。
偏差値上げるのはここからなんで。

本来の年間計画はこういうタイミングが2回ほどあったんですけどね。

これができずに肌感として特に読解力・思考力が弱いです。

実施できなかったのは一言で言えばコロナ
夏休みの短縮。
本来、あそこは通常授業の3ヶ月分をやるんですもん。

この世代が後々、「休校世代」とかいわれて、
休校世代は学力が低い!とか言われたくないですよ。

時間は限られてますけど、できる限り社会に出ても他の世代と対等に戦えるようにしたいです。
私はこの子達が負けるところを見る気はありません。

 

それと冬の計画として構想時点から変えたこととして

理社の宿題を全員に出します。

ウチは理社が無い。

それで2週間前にゼロスタートする理社対策。

しっかり学校で学ぶように言ったものの、
正直学校の勉強に託すのも難しい。

ならば、宿題で管理すれば良い!

ということで、ごめんね、塾生たち。

冬の宿題が増えました(*^^*)

そもそも比較的少ないから、許して

印刷したりは結構ありますが、
これから制作する教材は9つぐらいですね。
8時間ぐらいで終わると思っているので、
24日の準備日までに制作が終わればいいな~と甘い期待。

やばいものをもらいました

うちのロゴがはいったチロルチョコ・・・!

それにしても・・・

左のやつにすごい悪意を感じる・・・

「藤原塾にはサンタはいないの?」
と生徒に聞かれて、

「ん~、プレゼントは(プリント)何枚がいい?」

とか返していましたが、これを使って面白いことをやってみようと思います。

ありがとうございます。

スペース拡大の準備

本棚を追加してスッキリさせました。

2週間前には届いてたんですが時間がなく、
今日の夜10時に本棚をトンテンカンテン・・・

2月のテストでは、自習スペースが足りなさそうなので、
その前準備です。

現状の自習専用スペースが10席です。
今回は授業スペースも一部使って、やりくりするシーンも有りました。

頭の中の図面では、20席まで増やせます。
12人定員も踏まえて、徐々に増やしていく予定です。

とはいえ特に今は蜜を避けたい状態・・・
悩みどころでもあります。

飲食店の対策のような間仕切りを導入できないか検討しています。

モノは売ってるんですが、設置する人足、時間が・・・

と、いうわけで、あと4日で冬期講習に突入しますね。

がんばりましょ!