下総中山

定期テストの結果が出てきてますー面談の経緯ー

市川田尻藤原塾

よくある「A君〇点アップ!」みたいなのをやるつもりはないです。

定期テストは滅茶苦茶重視してますが、
そういうので人を呼ぶ塾は目指していませんし。

さぼった生徒にはツケがきてしまいました。ここはやらせきれなかった私の責任。
次どうするか面談できっちり詰めます。

全体的にみると量としてはそれなりに課したので、順位はあがる生徒が多いかもですね。

 

そんな中ですが、私は今回、取り組み方に不満アリです。

まず、自分で「計画的に学習をすすめられていない」生徒が多いですね。

私が本来伝えること
「2週間前にワーク見せること。以上。あとはベストを尽くそう。」

これだけです。

あとは学校から与えられたものは完璧に習得してくれると信じ、
カバーしきれていない面を塾テキストやプリントでカバーしていくわけです。
つまり授業のメインは本来「解説」
覚えるのは家でも自習でもできますからね。

ところがまず2週間前のワークを実施できたのが生徒の中の1割。

そこからワーク終えてない生徒を呼んで~
宿題(iワーク)終わってないから呼んで~
1週間前に英単語すら覚えてないからテストして~

んーーーーーーと?

 

自分でやりましょう?

 

そして、今回やってて全体的に感じたこと

「ワークの軽視」
「学校の授業の軽視」

これに尽きますね

六中の某学年の国語なんて、

ワークからそのまま3割
ワークを少しいじっただけ2割
教科書でもワークでもあまりみない(つまり授業で言われている独自の内容)2割
他3割

こんな構成なんです。

つまり、

ワークをスラスラ答えられるまで反復
先生が「ここ大事」といった授業の内容を控えておいてテスト前に確認

これやるだけで7割確定じゃないですか

残りの3割も
授業ではほぼやってない問題ゆえに難度は低い
テスト対策ワークや教科書をやっておけば、半分は取れる。

さらにその学年の社会、「めちゃくちゃ難しい!」と口をそろえていうのでどんなものかと確認すると・・・

地理
・ワークからほぼそのままの出題 25/34
・ワークの問題を少し変えての出題 2/34
・ワークでは見ない問題 7/34

歴史
・ワークからほぼそのままの出題 9/15
・ワークの問題を少し変えての出題 2/15
・ワークでは見ない問題 4/15

つまり、ワークだけでも38/49=77%取れます。
あれ?国語より簡単ですね???
さらにワークにはないですが、iワークにはある問題が3問。

残りはたった8問です。
これはおそらく授業や、授業プリントの内容でしょう。

 

 

また、学校の授業で使ったプリントを持っていない生徒が多い。
そもそもファイリングしてない。
10枚あったら2~3枚ぐらいが教科書からはさまってバラバラ出てくる。
残りの7枚行方不明。

他の子が持ってるプリント見て焦ってるんですよ。
「あ、それどっかやっちゃった。」

そして、「ないならコピーさせてもらったほうがいいのでは?」
といっても、「大丈夫。」と。

えっ、「大丈夫」って何!?!?!?

で、終わってから問題見たら、
やっぱりそのプリントからガッツリ出てるんですね。

まあ、そんな感じだったので、

今回は生徒面談を組みます。(3年は受験相談です)

これがご家庭に急に面談のお知らせが来た経緯です。

といっても、時間をきっちり指定するというよりは、基本は隙を見て呼んでという感じで。

上で書いたところも指摘していこうと思います。

前向きに勉強に取り組めるためのネタも用意したので、
これは授業で時間があるときにしたいですね。

何にせよ、次。
もう次は始まりました。

今回はこれだけ細かく世話を焼く必要があった時点で私の「負け」。
次の定期テストで「勝てる」よう、私もベストを尽くします。
テストへの姿勢を、必ず変えてみせます。