雑記

今週のレポート 1/17 勉強スペース拡張

市川第六中学・市川高谷中学にお通いの生徒の皆様、保護者様
こんにちは。

市川田尻の塾、藤原塾です。

先週書くと言っていたブログはお蔵入りしてしまいました。

良い学習習慣と悪い学習習慣を比較しながら書いていったんですが、
「あ、〇〇君のことかな」みたいになっちゃうのも良くないと思ってやめました。
理社のことを書いたときもそうですが個人を想定しながら書いているわけではないんですけどね。

すこし変えて、そのうち公開できたらと思います。

 

勉強スペースの拡張をしました!

アイキャッチ画像のとおりです。

先月1台増やした大机をさらに1台追加、
大机が5台になりました!

来週椅子も追加して、ここに最大20人まで入るようになります。

授業机も12台にしました。

さらに授業机を2台、私のデスクの前に置くので
これで自習スペースは22席です。
合計34席!

うちの中学生の定員MAXは来年度33人なので、
仮に埋まって全員自習に来ても受け入れられるようになりました。

実際はそこまでタイミングが重なることはないと思うので、
1つ飛ばしなどで使ってもらえればいいですね。

教務デスクも追加!

提出・採点などで活躍してくれるはず。

パーテーションの設置

とりあえず設置してみました。

大掛かりなアクリルパーテーションは不意に手をついて壊したり怪我したりしそうなので、
給食用のものを置いてみました。

うーん、幅が…

6枚タテ置きのほうがいいですかね。

1人あたりのスペースがちょっと狭い感じなので、
ここらへんは人数見て臨機応変にいきたいと思います。

しかしこれ高いですね。
特需ってやつですねぇ…
仕方有りません。

個人的な話

腰が痛いです。

原因はおそらく英語。特に2年
あ、もちろん2年生は悪くありません。

英語は今年間の復習に入っていて、
どうしてもひとりずつ見ていったほうが効果が高いんですね。

だから中腰で80分間延々と全員を回りながら採点解説採点解説採点・・・
終わったあとビキビキしてたんで。

私が回る方が待ち時間がなくなるんで早いですけど、
持って来てもらう方式にしてもらいますかね。

そして整体・整骨院もちょっと受験までは怖くて行けないので…
コロナが落ち着いてくれることを祈るのみです。

8時すぎたらお店も空いてなくて…死活問題です。

さて、来週から、というか明日からは面談期間ですね!
楽しみです!
わたしはおしゃべりなので、ほおって置おくと1回1時間とか超えちゃうので、
気をつけてやっていきます!

忙しくなるので1週間分の授業は全部組み立て・印刷、完了させました!
ワークチェックも作らないといけないなぁ!
来年度の準備まったく手を付けてないなあ!
アハハ!
来週も忙しくなりそうです!
よろしくおねがいします!