下総中山

緊急事態宣言解除を受けて

こんにちは!

原木中山・下総中山駅が最寄りの、市川田尻・鬼高から通える市川六中校区にある塾、藤原塾です。

緊急事態宣言、ついに解除されましたね。

市川はフライング自主解除気味だった気はしなくないですが、
それでも大変でしたね。

教育委員会からのロードマップも出ました。
実際、どれくらいの進度になるのか不透明なので、まだカリキュラムは出せません。

ただ、集団授業の開始は6/22の方向で動いています。

塾としても、今まで窓の掲示以外の広告はしていませんでしたが
月末には看板ができます。
また家庭向けの広告も準備しています。
プロに頼むか迷ったんですが、自分で作ってみます。
やっぱり、肝心なことは人任せにはできないかなぁと。

6/22開始が決まったら、紹介動画も取り直す予定です。
今度はテロップつけたり、色々挑戦してみたいです。

新しい生徒との出会いを期待しています。

現在の授業は「貸し切り個別」。
ここまでは理解度チェックと新規単元の説明に多く費やしてきました。

ここからは定着フェーズです。確認テストも増えてきます。

教科書はもう少し温存・・・集団授業開始のタイミングで使っていこうと思います。

 

 

6月になったら、公立高校巡りをしようと思っています。
今年は情勢も大きく変わりますので、情報が命ですしね。
実はすでに市川の高校は全て回ってあって、ブログも用意してあるんですが
コロナでお蔵入りしています・・・

例えばこれは国分高校に行ったときのやつですね。
運動場の広さにびっくりしました。

 

それから、とりあえず今年の学校案内が発売されたので、取り寄せました。

明日の準備は終わっているので、今日はこれからこれを熟読する予定です。