雑記

5月が定期テストの結果を左右します

市川田尻の塾、藤原塾です!

現在募集生徒は小学6年生1名のみです!
塾は中学から~とお考えでしたら、是非ご検討ください。
学習習慣も、思考習慣も、いきなりは身に付きません!

ここ最近のことをまとめていこうと思います。

新1年生、1か月経過

1年生の話をします。

GW中に最後の体験生の入塾が決まり、
12名満員が確定となりました。

ありがとうございます。ありがとうございます。
新入生が来るたびに進度に気を使ったり、同じ説明をするといったロスがなくなるので、
生徒たちにとってもプラスです。

ゆるめながらも、はじめて成績で募集ラインを引いたので、
どうなるかと思いましたが、GWという節目で生徒が揃ったのはうれしいです。

科目も2科or5科、の募集としたわけですが、
12名中11名が5科を選択してくれました。
習い事などを調整してもらい、受講してくれています。
それを無駄にはしません。良かったと思ってもらえるように励みます。

勉強はどうしてもまず英数にウェイトが行きます。
英語は特に先行している感じの子もいません。全員素人ですね。
4月はbe動詞の文を徹底しました。
前回やっと動詞の文を扱ったという感じです。
去年よりもさらに丁寧にすすめました。これが正解のはずです。
英単語は毎週新しい単語をテストしています。
こちらはどんどんですね。去年よりも進めています。
時間を割けるうちに英単語を沢山頭の中に入れていきたいんですよね。

数学も急がず焦らず、正負の計算です。
指数を含めた四則計算まで説明が終わり。
ここから応用をさわりつつ、計算の徹底フェーズです。
ちなみに前回はズタボロでした。めげるな。ここから伸ばします。
次回は初の習熟テストも行います。3~4人は補習にするつもりの難度でさっき作りました。

それから、今年は学校ワークを20分程塾でやってみてもらおうと思います。
「はよやれ」とだけ言ってもなかなか動かないですからね。
どれぐらい大変な作業なのかを体感してもらい、進める必要性を感じ、
また、自分で進められるという経験を積ませ、
さらに人より先に進めているという優越感をもってもらう作戦です。
夏休みの宿題を、夏休みの少し前にやってしまう、あれですね。
一番やる気出るんですよねあの時が(笑)

総進テスト実施

4月の総進テストが終わりました。
今回は1年生は無しです。

数学が良かった

大問1の正答率、これに尽きますね。
3年は11名中10名が満点でした。
ラスト1人も、次は取ってくれるはず。
「一人だけ」ほど危機感を持つ状況はないですからね。
これで持たなかったら…受験生にななれません。

2年生もですが、
大問2も正答率が良かったですし、数学は悪い結果にはならないでしょう。
最近は2年生が帰る前にテストの出来を教えてくれます。
「これはよかった~」「これはダメ~」
当たり前ですが、黙ってスッ…と消えていく生徒より、
こうやって話す生徒の方が点が取れます。

点が取れるから話すのか…話すから点が取れるのか…
私は後者も十分考えられると思います。

3年は逆に英語が難しかったですね。
3年になって受験形式に問題がシフト。
長文読解メインになりました。
単元学習は、「間接疑問文」と「仮定法」で終わりなので
授業も前回から長文です。

ひたすら長文を読ませます。
宿題も長文訳も取り入れようと思います。

ちなみに、長文入門で「google翻訳」ブチ込みは絶対やめたほうがいいです。
「文法」と「単語」と「イディオム」をわけて考えるためです。
後は単純に、短期記憶を長期記憶に移行するのに向いてないですからね。
わかってないことが何なのかわかるまでは翻訳ツールはNGです。
英単語の検索はいいですよ。文をブチこんではいけないということです。
少なくとも高校入試までにやっていいことではないですね。

翻訳は目的じゃなくて手段ですからね。

2年の英語はeasyでした。
逆にアレで落としまくっているなら、英語の学び方を見直すべきですね。
主語・述語・目的語。
これが徹底できていることが全てですよ。

GWをどう過ごしましたか?

「勉強全くしなかった」
でも、良いと思います。だから通常の宿題しか出していません。
100%休んだなら、5月はやってくれるってことでしょうし。
さすがに普通の宿題もやって無いなら、それはありえないですけど。

忙しく過ごした子も多かったかもしれませんが、
「ヒマ」を感じて欲しいなとも思います。
「ヒマ」をどう使うか、普段は考えないことを考えたり、
行かない場所へ行ったり、見ないものを見たり…

そういった時に新たな人や、世界との「出会い」があると思うんですよね。
それは旅行なんてしなくてもあると思います。
ダラダラと寝転がっていたって、頭の中で「出会い」が生まれたりもします。
まあ、お子さんがダラダラしている姿は見ると腹が立ってしまうかもしれませんが…

もしGW中にちょっとでも自主的に勉強に取り組めたら、最高ですね。
言われずにやる勉強は、10分でも価値があります。
やらなくてもいいのにやった勉強は自己肯定感をとても高めるんですね。
私も休みなのに今日はガッツリ仕事をしたので、自分をほめています!(笑)

当塾、2周年です。

2年前、GW明けの開校でした。
学校は休校中。コロナ対策で完全貸切での個別指導でスタートしました。

その時の1年生が今年受験です。
楽しみですね。

まずは6月のテスト!私立はここで決まります!!
頑張ってもらいますよ!