雑記

10月です

残暑、残暑ですね。

寝るときは冷房要らなくなってきましたが、
塾ではまだ子供が集まると冷房を入れます

藤原塾です。
2年生に、空席あります。活気ある学年です。
コミュニケーションが活発な環境は脳の刺激が入るので伸びやすいですよ。是非。

定期テストを振り返って

1学期より難しくなるのが常ですが。

今回の点数は伸びた子が多かったですね。
まあ、夏休みから動いたので、時間的な余裕が一番ありましたからね。

特に3年はずーっといっていた目標に届いた子がいたので良かったです。
2年かかりましたが(笑)

1年は下がるのが普通ですが、上げてきた子が結構いました。優秀ですね。
正直、自習がイマイチで…もう少し根を詰めて取り組んでほしかったので、
反省してもらう意味で、悪くてもいいかなと思ってたんですが。
まあ、良いに越したことはないですかね。

次は?

3年はもうあまり定期テストに執着しないでほしい。
受験生です。受験勉強がメインです。最低でも授業日+1日は来るように。
今も何人も来てますよ。知らぬは来てない本人のみ。
週2は流石にありえないです。ありえない。

1・2年は今から次のテストに向けた勉強を。
それと、普段の授業強度が低いです。
学校で習ったことがほぼ抜けてるのは流石に駄目ですよ。
塾と学校の授業だけで50%は頭に入れてください。

それもあって今日の国語は学校の教科書を扱ってみます。
もっと文章を多角的に読めるようになってほしいんですよね。

オツベルはただの象の話じゃないし、
蜘蛛の糸は改心は真のテーマじゃないですよ
もっと細かく言い回しを見て、意図を考えられるようにしたいです。
まあ、やってみます。