雑記

入試も定期テストもファイナルです

藤原塾です。

新年度募集始まっています!

入試まで残り5日。
手短に書きます。

中3
私からやれることはもうないですね。
さすがに5日前にもなればやる以外の選択肢はないですし。
メンタルだけは配慮してます。
健康だけ心配です。免疫力の上がるものを飲食してください。

中1、中2
今回は明らかに今まで一番強制力を持って勉強させています。
コロナ禍においてやりにくかったんですし、
ついてこれるか不安もありましたが、今回は勝負をかけました。
課題の進捗を送っているのもその一環です。

1年生がどう反応するか特に気にかけていましたが、
よくついてきているな、という感想です。
勉強そのものに対する耐性がついてきているのだとおもいます。
今までで一番、1年生に成長の兆しを感じました。

逆にこの流れに乗れなかった子は、2年生になると他の子たちに置いていかれる可能性があります。
必死に食らいついてほしいですね。
ここをしっかりやり抜いた子は、次からどうやってラクに乗り越えられるか考えるはずです。

そして、「授業を本気で聞けばいい」という結論に至れば、さらに伸びていくでしょう。
このことは去年からずっと言っていることですが、
結局自分でこの考えに至らなければ実践できないんでしょうね。

余談

先週、近所に「オーケーストア」というスーパーができたので行ってきました。

広さで言うと「3ヤオコー」ぐらいありました。
エレベーターが異常にデカくて笑えます。
土日に車を出して買いに行かないといけないようなものもまあまあ揃っていたので、
それが近くにあるのはいいと思いました。

総菜は正直普通だったので、頑張ってほしいです。
すぐそばに100均と専門店飲食店ホームセンターまで揃えるSHOPSがあるので、
なかなか難しい立地だと思いますが、
近いのでお世話になることもありそうです。長くやってほしいと思います。

さて、週末の対策教材を用意しなくては。
頑張ります。