雑記

講習、2週目が終わりました

夏期講習は8/20回が終わりました。

ちょうど4割が進んだところですね。

やっぱり、毎日授業ができるのはいいなと感じますね。
定着度が全然違いますからね。

お盆で全部なくなってることのないように、お盆休みも少しは勉強に目を通してくださいね。

1年は順調です。覚えるのにまだ時間がかかりますが、それならそれで、反復テストをきっちり組めばいいですね。気持ちだけは人一倍あるので、雰囲気良好。当分はこの方向にいきます。

2年も1年生の作戦を使ってみてもいいかもしれません。
受け身な姿勢が少しでも変わってくればいいんですが。
関数は1年の内容抜けがちょっと苦労しましたが、テストで解決できるかなと思っています。
期待してるので、応えてきてほしいですね。

3年はそろそろ自主学習のスイッチを入れてください。
どれだけ勉強しなくてはいけないかは個々の現状によって違うと認識しなくてはいけません。
周囲の子が勉強してるかしてないか、ではありません。
いま、自分自身が行きたい学校に知識が、思考力が、根性が、
基準を満たしているか、そういう話です。
受験は戦いだと忘れないでください。
「みんな頑張ったから合格」、ではないんです。

勝つものは勝つべくして勝ち、
負けるべきものは負けるべくして負けます。

戦いの火蓋はとうに切って落とされたのです。
悔いなき戦いにしましょう。

お盆休みまでたった5日ですか。
学校の宿題はここまでに終わらせたいですね。
終わらなければお盆休みに頑張るしかありませんからね!
お盆明けは宿題の量が増えるのでよろしく!

 

※昨日は自宅から花火を見ました。

江戸川でなく、松戸のですが。
少しは夏を楽しめました。
夏は大好きなのですが、講習を乗り切ることに必死で、終わったころには夏も終わってるのが残念です。
1・2年は夏をエンジョイしてください。
3年は勉強です。やるべき時にやれないと、この先もずっとやれないですからね。
お盆休み2~3
日ぐらいはオフでもいいと思います。
あとは勉強です!