中学入試

竜ケ崎一高に中学部の新設について聞いてきました

竜ケ崎第一高校は県南トップクラスの公立高校です。
そこが来年度から中学部を新設します。
これは私にとっても無関係ではない…ということで、話を聞いてきました。

まずは基本のおさらいから

募集人員は男女各20名の計40名
入試は適性検査で並木中と全く同じ問題
高校の一部を中学部として運用

そのうえで、聞いてきたことをまとめます

※注意※ あくまでも方針であって、確定事項ではないとのことです!

指導をするのは他校から来た中学の先生

高校の先生が中学も教えるのかと思いましたが、「初年度は」近隣中学からヘルプの先生が教えに来てくれるみたいですね。
高校の先生が中学の指導のノウハウがないためだそうです。
教科担任制ですから、少なくともメイン5科の5人の先生が1クラスのためだけに付くということですね。かなり手厚く見てもらえそうです。
次年度からはまだ決まっていないとのこと。

中学部は高校進学時に高校入試組と混ざる

中学部は高校の内容も先取り学習しますが、高校入学組と混ぜてクラス編成するとのことです。
ただし、英数などの一部科目については習熟度別によってクラス分けするため
最初は高校入学組と一部科目で分かれるみたいですね。

制服は中学部専用のもの

高校部とは違った制服が用意されています。
高校進学時には好きな方を選択できるようにするつもりだそうです。

部活は野球部とバレー部の2つ

男子は野球部、女子はバレー部のみを用意するとのこと。
あとは希望の数次第で増設を検討するとのこと。
各20名なので仕方ないですね。
好きなスポーツがある人は民間のクラブチームに所属したほうがよさそうです。

佐貫駅から専用通学バスが用意される

竜ケ崎一中生のみが使えるバスを佐貫駅から出してくれるそうです。
高校生は使えないので、40人専用のバスです。
行きは1本。帰りは数本用意するとのことでした。

 

部活などの問題があるので、嫌厭されがちかもしれませんね。
子供にとっての魅力は弱いかもしれません。
ただ、高校のレベルだけで考えればかなりおいしい学校ですから、
デメリットと比較して入試を検討してみてはいかがでしょうか。