校舎紹介

来年度のことを考えています

こんにちは!田尻・稲荷木・鬼高の塾、藤原塾です!

 

今日は火曜日ですがお休みです。

正直、アンケートや掃除、報告書業務がなかったので
年末年始よりも今日が一番ゆっくりできました!

来客もアマゾンのみ(昨日衝動買いした問題集がもう届きました。すごい)です。

来年度のことについて考えています。
もう少し煮詰めて、正式なお知らせとしておくりますので、
これは独り言のようなものと思っていただけると幸いです。

特に、緊急事態宣言も出ちゃうみたいですしね。
同じにはできないと思っています。

ちなみに、現状は緊急事態宣言が出ても、休業要請が出なければ塾は開校する予定です。

来年度は3/8から

2月25日は私の誕生日!!
…でもありますが、千葉県立高校入試日、及び1,2年生の定期考査最終日です。

この日が木曜なので1、2年の授業最終日です。
金曜は3年の授業日なので、もちろんお休み、
そこから、3/5までの1週間、お休みをさせていただきます。

当塾の4回限りの長期休業日、「GW」「お盆」「年末年始」「新年度切替」の1つです。
シルバーウィークは、大体テスト前ですからね。
GWも日程次第では・・・

というわけで、休みです。

3/6と7は土日なので、3/8(月)が新年度授業初日となります。
今年は曜日のめぐりが悪くて日が開いちゃうので、テスト復習ノートだけではなく、
すこしまとまった宿題を出すと思います。

新中1生も3/8より始動

新中1は、「小学生修了講座」と「中学生準備講座」を行います。

簡単に言えば、「復習」と「予習」ですね。

特に算数の分数・小数、そして公式利用です。

本当にお願いしたいんですが、4月から入塾を検討されているなら
受けてください。

ここが抜けていると本当に苦労します

ご家庭が思っている以上に、数学ができないのは、
小学校の算数が修了できてないからです。
「1あたりの量」「分量」「全部の量」を理解しているかいないかの差は大きいんです。

春期講習までは週2です。
月曜と、木曜です。基本は数学です。
来年度からは英語も必要なので、教具展に行った後、配分は考え直します。

火曜は授業しません。

新中1は火曜が21:50までになってしまうので、
私個人の感覚として、
小学生を21時以降に残したくはないんですよね。

あとは慣らしという意味も込めてます。

ですので3月は、通常よりリーズナブルに、
授業料は週2で10,000円/月の予定です。

もちろん春期講習9日もついてきます

3月26からは春期講習会

上記の理由もあって、新中1が17:00~
新中2は冬まで通り19:20~ です。

新中3は春期のみ40分なので、200分です。(夏からは250分です)
12:30~5科目ですね
がんばりましょう。

日数は大手の塾と同じ7日程度、より少し増やして9日程度で調整したいと思います。

定員の一部変更

新3年はこのまま9名でいきます。
残席はあと1名ですね。

新1年、新2年は定員を12名に変更します。
来年度いっぱい、これ以上は増やしません。

私自身が、12人を自信をもって全員の動きや進捗を把握できて、
かつ余裕をもってやれていると確信するまでは、
12人体制で行こうと思います。

そのためには、事務の仕事を人に頼む必要があるかなと思ってます。
まだまだ先の話ですね。

小学生は5年生以上の募集に変更

4年生の募集を打ち切ります。
現在お通いの方の兄弟生の場合は新4年生でも相談可です。

小学部はもともと5年生からを想定していたんです。
開校時は休校中でしたし、
なるべく地域の子たちの勉強の場を用意したかったので4年生も受け入れていた感じです。

本来の形に戻します。

10年とか20年先、いつかまた中学受験指導をやりたいなぁ~
という気持ちがあります。

そうなったらまた考えるかもしれません。
中学受験は滅茶苦茶楽しいんですが、本当にエネルギーがいるので・・・
指導者が私だけでは、まず無理でしょうね。

本当に遠い未来、塾を任せられる人ができたら・・・
ん~ないですかね(笑)

 

教材の大幅変更

来年から教科書が大幅に変わるので、
それにあわせてテキストを変えていこうと思います。

そのために1/22は教材展へ行ってきます。

今日はそんなところで!

明日からの通常授業もよろしくおねがいします!