雑記

新年度が始まりました

田尻の塾、藤原塾です。
新規生徒募集は一人減って、
小6生1、中1生2、中2生1を募集中です。
一部条件があります。(詳しくは募集ページで)

入試分析もまとめておきたいところですが、近況報告を先にしておきます。

公立入試合格発表がありました。

当塾の方針として、合格者の掲示は致しません。
しかし、現役生及び入塾を検討されている方の保護者様には
聞かれれば既にまとめてある合格実績をお伝えいたしますので、アプリなり、メールなり、電話なり、
面談時なり、いつでもお聞きください。
塾生のみにお伝えしている個人情報であることにはご留意頂けますと幸いです。

一般の方には教えません。よろしくお願いします。

卒業生である3年生に関しては、よく育ったと思っています。
もちろん「今思えばこうできたな」ということはありますが、
その時考えうる範囲で、ベストな選択をしてきたと思います。
あとは生徒たち人が納得のいく受験をできたかということですかね。

そうあってくれればいいなと思っています。
先週は報告がてら顔を見せてくれました。
もう来月からのビジョンを語っている子も多くいました。
🌸ご卒業、そして高校進学おめでとうございます。🌸
次のステージでも、ここで学んだことが少しでも生かされたらうれしいです。

新年度がはじまりました

受験対策で燃え尽きたわけですが。

新年度は待ってくれません。

当分は燃え尽き症候群かな?と思っていましたが、
新年度で緊張しながらも「頑張るぞ!」と意気込んでいる新入生をみたら・・・
速攻でこちらのエンジンが全開になりました。

ちなみに新中1は賢いです。
ただ根性があるかはまだわかりません。
中学は根性次第なところがありますからね。

また一緒にこの子たちと頑張っていきます!

新たに受験生となった子たちもいます。

新3年生は、もちろん今月から受験生扱いです。
もう、「やる」「やらない」とか言っている時期は終わりました。
受験生にとっては「どのようにやるか」が選択する部分であって、
やるのは前提です。

新3年は、はっきり言って根性があって頑張る子たちなので、全体の話で言えば、
けっこう信頼しています。
生徒個別で見ていけばもちろん別ですが・・・💦

ただ当たり前ですが受験生モードには切り替わってないので、
「前向きな危機感」をつけていきたいな、と思います。

とっかかりはどうするかと思案していましたが、
先週から急に「こういう高校がいい!」「この学校に行く!」と言い始めまして…
何事か?と思いましたが、学校で高校調べをしたのがきっかけだそうです。

GJです。中学校の先生方。
彼らを「当事者」に変えてくれた恩は忘れません。
しっかり頑張ってもらうので、よく見ておいて欲しいですね。

新中2生も様子が少し変わりました

なんだかよくわからず「ガチャ」っとしているだけだった中1生。
新中2となって慣れたのでしょうか?
だいぶコミュニケーションが取れるようになってきました。

軽口を返したり、話に乗ったり、
まあまだそういう時に隣にだけ話してしまう子もいますが、
やっと授業らしい授業ができるんじゃないかなと期待しています。

対面集団授業の醍醐味は、双方向性ですからね。
この1年間、この子たちには「キミに話しかけてるんだ」と言い続けてきましたが、
やっとここに来れたかな、という感じです。
お客さんは1年やれば十分でしょう。これからはプレイヤーですよ。

「3回目」を打ってきました。

先週の水曜にやっとワクチン接種券が届きました。
引っ越したので、遅くなったんですかね?
皆さんのところはもう少し早かったんでしょうか。

ということで、即日申込。金曜昼に接種してきました。

いわゆる「モモフ」。
3回目のみファイザーです。
もう2回目の時のような副作用を味わいたくなかったので…。

3回目の副作用は、「まあまあ」という感じでした。
例えるなら、軽めのインフルエンザ。
熱は上がって38度。強烈な寒気と、それなりの頭痛、倦怠感でした。

夜にぶり返す感じで、2日目・3日目はロキソニン、
4日目も軽い頭痛が残るのでバファリンの服用はする程度です。

5日目は・・・たぶん必要なさそうですね。
どうも私は副反応からは逃れられないようで。
偽物のウイルスにすらこれだけ反応するぐらい免疫機能があるんだ、
と、良いようにとらえておこうと思います。

 

まあ大体、私は元気なんですが、そうも言ってられなくなってきたので。
新入生がまだ体験中で色々難しいですね。考えていきます。