雑記

夏期講習を振り返りつつ、最近のことを

アイキャッチの使い回しが増えてきました…

ブログももっとしっかり取り組みたい。藤原です。

テスト前ですが、若干の時間ができたので

私のコロナ感染のせいで、8月末の休みが潰れて、そのまま9月の定期対策に突入しました。

そこから新規の体験、テスト教材制作、夏に溜まった事務処理とちょっと本当に忙しくて、報告書すら送れないレベルでしたが、
なんとか一息つきました。

テスト期間はテストが迫ってくるほど忙しさがマシになってくるんですよね。
範囲が出た日が教材を作るので一番たいへんです。

夏期の成長を振り返る。

1年

とにかくルールを覚えるのが弱いことがわかりました。
自主学習の多かった世代だからか、
「こうしましょうね」がなかなか聞けない。
毎回それを最初にしっかり確認すれば成果が出ることが理解できました。
1年の成長というより私の成長か・・・?(笑)

2年

基本問題の正答率は大きく向上しました。
今週の総進テストの結果でもはっきりと出てました。

反面、読み取り問題の弱さが今後の課題ですね。
まだまだ頭を使って解いていないです。

3年

学習ルーティンを作るのがうまくなりました。
それと、基本問題はほぼ落とさなくなりました。

問題点は入試演習に弱い。問題を読む力が足りないです。
3年で「ああ、そういうこと~」などと言っていてはいけないです。
なぜ問題が読めないのかを個々にフォーカスするのが今後の課題ですね。

コピー機を新調しました。

中古のコピー機はもうダメ

もう使い物になりません・・・(泣)

2年半頑張ってくれましたが、お役御免です。

とっても経済的で助かりました。今までありがとう・・・!

新調しました

リースですけどね。新品です!
でもこれでカウンター式になったので、ムダ印刷はしたくないですね。
「プリントなくしました」は極力控えてください(笑)

六中は定期1週間前です。

不思議なんですが、課題が終わっている生徒ほど来るのが早いです。
今日一番に来た生徒が、点数一番高いんです。
いや、何も不思議じゃないですね。

全ては「そういうこと」です。
才能のせいにするにはまだまだ努力不足。
近道なんてありません。

ファイトです、ファイト!!!!