国語

国語の話です

こんにちは!六中高谷中用公立高校受験専門塾(お経・・・?)藤原塾です。

テスト対策も残り3日。ここらが実は一番余裕がある時期です(ヘトヘトではあります)。

と、いうことで今回は、国語の話をします。

以前にも国語の記事を書きました。
授業でももう100伝えてるはずなんです。

しかしなかなか伝わらないもので、
昨日も中2に「いまから国語読解の重要なポイントを教える!」
といった瞬間に、3人手遊びetcを始めたんですよね(勿論ニラミで止めさせましたけど)
びっくりですよ本当に。
つまり、国語の説明=休憩時間、という認識が中学生にはめちゃくちゃ多いんですよ。
舐めていることこの上ない。国語の偏差値が一番低いのに!

ちなみに↑が今回このブログを書いた動機です。

いや、これは大人でもそうだと思います。
塾の授業を、英語や数学だけ取らせる場合はあっても
国語だけ取らせる場合はないですよね。
たしかに国語は他教科と比べればそんなにたくさんの量をやる必要はないですが、
国語を取ってない場合の国語の勉強量は「0」だと思っていいですよ?

 

私の話だけでは聞いてくれないようなので、
今回はみんな大好きYOUTUBERの力を借りましょう。

出口先生がYOUTUBEで語っています。

1つ目の動画はセンセーの著書宣伝なので省略・・・

ちなみに私は現役時から重宝しています!

塾に行かずに大学受験した私にとっては神のような存在です(直喩)

 

私の国語は、出口6、柴田2、林2で構成されているので、
出口先生の言っていることは私が言っている内容と重なります。

パクっているのがバレるので恥ずかしいですが、
私が言うより偉い人が言っている方がみなさんも信用してくれるかもしれません。
(国語では一般にこれを「引用」といい、私は「権威根拠」と教えています)

この動画のポイントは3つ
・要点と具体例を分けろ(私は「具体例サンドイッチ」と読んでいます)
・自分の考えを持ち込むな、書いていることだけを情報として使え
・「なんとなく」の正解こそが危険。情報は整理されていければならない

言ってます。
毎週言ってますからね!!

 

こちらの要点は、
・主語と述語が要点である。(英語のSV重視と同じだなって思ったらまんま言っていますね)
・漢字は語彙(熟語は漢字の意味の組み合わせですからね)

語彙がない=漢字の意味がわかっていない。
心当たりがありませんか?
何百万とある言葉を覚えるより、
何千の漢字の意味を覚えていこう。

良いですね!

 

さて、準備は終わってますがそろそろ授業のセッティングをしてきます!
また週末にでも!