雑記

新年度がスタートしています

ご無沙汰しております。藤原です。

新年度がスタートしております。

2週間前からしております。

ブログの更新が滞っておりました。

すみません。

入塾・体験が想定以上に多く、ものすごいバタバタでした。

学年のスタート状況

小学生

体験開始の時期がずれるので3名でスタート。
現在5名。もうすぐ6人目も来てくれます。
ほぼ6年生です。
テキストの廃刊によって進め方を新しくしたので、
6人余裕をもって回せるかちょっと不安があります。
正直今年は手探りです。

新1年生

7名でスタート。9人目までの体験が決まりました。
そのまま入塾となれば、まさかの3月定員となります。

去年は「5月には埋まってるかも…」とお知らせを出したら
まさかの1年埋まらずとなり、
ちょっと不安もあったんですが良かったです。

めずらしく男子多めの学年になりそうです。返事とかしっかりできるんで期待してます。
全体に話した言葉に反応できるかどうかで大体勉強の具合がわかります。豆知識です。

新2年生

8人でスタート。残り1名あいています。
2年生は面白い学年です。
多分、経験が浅い先生だとコントロールできないかもです(笑)
それだけエネルギーがあるのです。

「10分で英単語出来るだけ覚えなさい」
と指示を出したら、「よし!勝負しようぜ!」となる学年です。
面白すぎます。

ちゃんとエネルギーを勉強にもっていけるよう方向づけすると
大化けすると思います。
塾のクラスはこうあるべきだと思います。
眠たい講義を聴くだけなんてつまらないものです。

新3年生

対照的にコミュニケーションが希薄なのが3年生。
まあ、真面目で大人しくて良い子ですから、学校でこれなら先生は楽だと思いますが。
成績を上げるということになると、これはてこずります。

ちなみに、学年全体がそういう感じらしく、学校でも大人しい学年らしいです(笑)
去年のようなラストスパートで一気に火がつくというより、
コツコツ型が多いですから、早く受験モードに持っていきたいですね。

勉強は考えるものではなく覚えるものだと思っている節があるので、
4月までにそのあたりを払拭したいですね。
勉強は頭のスポーツですよ。

なるべく興味をそそる話を沢山してあげたいと思います。
この学年の世界観は狭い。視野を広げれば覚醒するかもしれません。

勉強とは世界を知ることでもあるのです。

入試の結果

入試の結果は公表していません。
詳しくお知りになりたい場合は個別にお尋ねください。

おおまかにだけ言うと、
私立専願→2名
公立志望公立進学→9名
公立志望私立進学→1名
です。

つまり、全員合格はなりませんでした。
ただ、ナイスチャレンジだったと、言いたいです。

半分受からない可能性も考えていました。
よく戦ったと思います。