下総中山

今日から2学期

市川田尻藤原塾

お久しぶりです!

田尻5丁目の塾、藤原塾です!

昨日まで夏期講習でして、なかなかブログ更新の時間が取れませんでした・・・

当塾の夏期講習は、特別に料金を頂戴してやっているものではないので
「しょせん無料講習ならこんなもんか・・・」
と、ならないように精一杯の授業で対応したつもりです。

夏期講習からの体験生も、全員入塾してくれまして、
それなりに良い講習が提供できたかな?と自分では思っています。

ただ、日数が短く、「定着」にもっていくのはこれからの仕事なんですよね。

そして、ちゃんと講習の内容を発信していけていなかったことが残念です。

来年の講習は、ブログを更新する余裕を持つことが目標ですね!

いやしかし、定期テスト→面談→夏期講習のコンボは結構ハードでした

8月は余裕があるので、ここで一気に塾内の充実を図りたいですね!!

 

寝かせてある「FP」も、そろそろちゃんと準備しなくては・・・

「学校紹介」「FP」「2学期中間対策の準備」・・・

色々と、やっていかないとです・・・!

2学期ですって

私が一番実感ないですけどね。

校舎のオープンは14時からなので、日付変わるぐらいまで仕事する分、
朝はゆっくりなのがこの業界なんですが、
今日は8時前に目覚ましが鳴らずとも起床。
昨日まで6時おきでしたからね。生活が染み付いてますね。

昨日は23時あたりで電池が切れた感覚があったんで、すこし時間を調整したいと思ってたんですが
これはこれでいいですね!
参考書を朝から漁る余裕がありました。

2学期だから

中3があと半年で公立入試日なんですよ
ウチは高校部持っていませんから、いまの3年とは半年限り・・・

やっと繋がれてきたと感じられるようになってきたばっかりなんですけどね~
明日から本加入の生徒も2人いますし。

なんかもう寂しいです。
受験終わっても顔だして欲しいなぁと思います。
まあ、受験やりきってから心配しろって話ですね。すいません。

 

そして9月に広告を一度出していこうかと・・・
というのも、3年の募集をそろそろ打ち切りたいんですよね
12月とかになって、
「全然わかりません1から教えて下さい!」
みたいな生徒さんが来ても、責任持ってお預かりできませんから。

中3はあと1人か2人、10月末をめどに募集を締め切ろうかと思います。

あんまり方々から集めて、感染のリスクを上げたくないので、細々とやっているんですが、
やっぱり6人ぐらいでやるのが盛り上がっていいですよね!

開校から3ヶ月

まだ生徒数は2桁になったばかりですが

この情勢下でこれだけの方に来ていただいて、感謝の言葉もございません。

もっともっと、良い授業、良い体制で運営していけるよう、邁進いたします。

 

今後ともどうかよろしくおねがいします。

藤原