雑記

残り1か月!

市川田尻藤原塾

面談期間が始まります。
この面談が始まると、「ああ、あと1か月だなぁ。」と思います。

公立入試まで1か月!

千葉の私立入試は終了、東京もこの週末であらかた終わり、
ついに公立入試まであと1か月!

あとはド~ンと構えて余裕をもって・・・
とは、まだなかなか言える仕上がりではないので・・・
最後の一か月は特に理社!延々と理社です!

ド~ンと構える代わりに、ド~ンと課題を出しました。
全てチェックして、理科で高得点という勝ちルートを目指します。

定期テストまであと一か月

1・2年生は学年の集大成、学年末テストですね。
もちろん、定期テストはこのたった1か月で決まるわけではありません。

1年間自分を鍛えてきた成果、学校の授業を聞き取っていたかの判定、
もっといえば、それ以前からやってきたことの結果です。

ただ、それでもこの1か月でそれを少しでも上乗せすることが可能です。
すくなくとも子供たちが「がんばった」と生徒自身も、周りも思ってもらえるだけのところまで、やらせてあげたいと思います。

新年度まであと1か月

開校時、1年生だった子たちが、もう受験生ですか。
なんとも早い、早いことですね。

コロナが出だして、全国一斉休校になったのが、この子たちが6年生の終わりでした。
いまだにコロナ、コロナの毎日で、あっという間ですね。

充実した中学生生活だったのでしょうか。
学生生活をコロナに振り回されたのは不憫でならないですね。
マスクで同級生の顔もよく知らないまま、数年後にふと街で出会った同級生に、気づけるんですかね?

こんな時代だからこそ、勉強ですか、、、。
うん、そうですね。勉強しましょう。
私がしてあげられることはそれしかなかったですね・・・!

よし、あしたからも頑張ります!