雑記

手短に書きます

高谷の3年が2週間前です。
学校が終わったらすぐに範囲表と残りのワークを握りしめて塾に来てください。
6時には揃いますよね?テスト前ですもんね。来ましょう。やりますよ。

六中が3週間前です。
1・2年の定期テスト300点以下強制対象「定期テスト3週前対策」です。
授業日は7時から、非授業日は授業がない方の前後半80分、
土曜は最低3時間。
これを最低でもやってもらいます。
対象の六中生は部活が終わったらワークを握りしめて来てください。

ワークですよ。本当はもう8割は完成しているはず。そういう話ですからね。
しかしそうではないでしょう?それもわかっています。だからすぐ来てください。

それが最低限です。きちんとついてこれれば、今回で300点は超えられるはずです。
そういう準備をします。

1年近く前に、定期テストの点数でいける学校の目安
を書きました。(ついでに改定しました)

この地域で300点以下がいかにまずい状況か、わかるはずです。

保護者の皆さんにも、気づいてほしい
塾に行っていれば偏差値55ぐらいが約束されていた、我々親世代とは状況が違います

今の子供達はすごいです。どの子も塾に通ってめちゃくちゃ勉強します。
マスクずっとつけて、酸素が入りにくいので集中が難しいはずです。
ストレス発散の校外学習も中止、学校にメリハリもありません。勉強だけ。
なのにめっちゃ一生懸命勉強してます。どの子も。尊敬しますけどね。

だから、自分の子供世代をものさしにしてしまうと、思っていた学校群へはいけません。

「いいから行って来い。うまい飯用意して帰りを待つ。」

これだけです。あとはなんとかします。今も準備してます。よろしくお願いします。