雑記

年度終了。

2/20をもって当塾本年度の全日程を終えました。

子どもたちは21日に本入試2日目、学年末テスト2日目でした。

みなさんは久しぶりにのびのびした日を過ごしたでしょう。

私は一旦おやすみを頂きますが、昨日髪を切ったりなんだりとやることを済ませて、
今日は後回しにした仕事をやっつけに来ました。もう少し休めるのは先になりそうです。

受験生へ

お疲れ様。

最後のスパート、見届けました。

去年の受験生と比較しても、最後のスパートは上だったと思います。
君たちの質問対応と教材の準備のすべてを担当した私が言うのだから間違いない。

勉強に限らず、コツコツと、ことを進めていくのは大事なことです。
しかしながら、これから先に万事がそれでうまく回るわけでもない。

かならずみなさんには「やるべきとき」が何度も訪れます。
そのときに輝くのが「追い込み力」です。

正直、スイッチが入るのは遅かった。
受験生になったのは、ほとんどが11月の後半だった。
しかも、夏以降に志望校を上げた生徒が大半だった。
(正直もう少し早く相談してほしかったぞ…!)
だから、結果は期待しているけど、
もしかしたら希望する結果にならない子もいるかもしれない。

ただ、ラスト2ヶ月、どこよりもウチの塾が得点力を伸ばしたと自負している。
正直、ここまで追い込みで走れるとおもっていなかった。
この瞬発力は、今後の君たちの武器だ。
どこでだってやっていけると思った。本気でそう思う。

あとは適切なタイミングでスパートを仕掛けられることだ。
今回で距離感を掴めたと思う、
だからこの先の君たちに期待している。

改めて、中学生最後の戦いを見届けました。
お疲れ様。

そして、一緒に駆け抜けた受験は、
楽しい時間でした。
もう一緒に勉強できないと思うと寂しくなります。
たまには顔をみせてくれるとうれしいです。

 

 

オマケ


「あと何日」みたいな掲示をかかげるひまもなかったけど、
1ヶ月前辺りから気づいたらこんなものが(笑)
「今後、どんな塾を目指していけば良いのか」最近ずっと悩んでいたんですが、
塾は、生徒と作っていくものですね。一人で考えても答えが出ないわけだ。
少しヒントをもらえたような気がします。