校舎紹介

定期テストが始まりますよ

六中・高谷中専門の藤原塾です!
小学6年生1名、空きあります!他学年はありません!

定期試験に向けて各学年の様子を

1年

今週の水曜日には6割以上の生徒が自習に来ました。
特別呼んだわけではなかったんですが、素晴らしい、素晴らしい。

もちろん他の子たちにもそのことをフィードバック。
来なかった子たちは焦っていました。

焦れば良いんです。
危機感を持ちましょう。
宝くじを当てて人生が変わる確率は0.000000001%ぐらい?ですが、
たった2週間勉強漬けでひたすら頑張るだけで100%人生は変わります。

強さが手に入るんですよ。
もちろん、普段からいいペースで学んでおくことも大事ですけど、
短期的に追い込みをかけられる力も世に出れば必須ですからね。

もう少しモチベーションを揺さぶる言葉をかけて見ようと思います。

テスト範囲としては、英語がもう大変なので。
他の科目の3倍かけろと言ってあります。
英単語です。まず英単語を120個ほど覚えましょう。絶対です。

木曜の英単語テストは初めて全員合格だったんですよね。
しかも、ギリ合格は0。今回のは今までより難しいと思っていたんですけどね。
1年生、結構期待しちゃいますね。

2年生

コツコツが苦手なんですよね。

水曜日の自習、1年が半分以上来て、2年は0人でしたからね。

終盤に追い込みを掛けるタイプが多いですが、それを知らずにマイペースに事故る子もいます。
全体的にベースを上げてほしいです。
計算はやってきたんでよくできていますが、文字の応用が弱い。
あとは、本格的に取り組む前段階での理社正答率が低いです。

ワークが終わった時点で基本的暗記事項の6割の習得を目指してほしいですね。
もうすこし授業内で覚える集中力がほしいです。

3年

今ほとんどが修学旅行に行ってしまいましたが(笑)

体育祭もありましたし、ちょっと行事に振り回されてます。

課題を与えればしっかり頑張れる子が多いのですし、
まあ全般的に仕上がってきてはいます。
ただ今回は小勝ちではなく大勝してほしいんですよね。

私立の合格切符はここで勝ち取って欲しいんです。
テストまでは勉強以外は必要ないです。
残り10日は勉強だけしてください。マジです。

まとめ

もっともっと追い込みましょ。