雑記

動画学習コーナーを設置しました

33日強行軍中なので手短に・・・

六中対策開始

1学期が1回試験になったことで、
授業進度としては相当余裕がありました。

というか去年が無さ過ぎました…
地獄のような日程でした…

授業のある科目は最低限は全員が習得できている状態。
フォローに追われることもなく、
基本的には自立学習に任せられる土日でした。

これですよこれ。

定期テスト対策初週は暗記タームですから、本当は授業に追われてちゃいけないんです。
2週目に実践演習タームになって、解説が多少必要になってくるんですよね。

2・3年は、やりきれるかもという期待があります。
1年はワーク完了が間に合わず後手に回りました。
やはり1回目は難しいですかね…声はかけ続けてきましたが、
もうすこしやれることがあったと思います。

追い込みで形にしていくしかないですね!

動画学習コーナー設置

設定が大変でしたが、ICT教材を校舎でも見れるようにしました。

ヘッドホンもあるので、前が授業中でも遠慮なく見てください。

ちなみに、この動画はテキストのQRコードを読み取って、ご自宅やスマホでも見れます。
理社は視覚情報豊富で、いい復習になります。

予習としては…まあ、使えなくもないかなというところですか。

実際使ってもらいました。
今どきの子は覚えが早いですね。説明1回で私よりもスムーズに見れるようになりました。

くやしい

端末を増やせば同時に何人でも使えるので、人気が出たらタブレットを買い増します。
打ち捨てられる未来もあり得るので…特に質問の控えめな中3に使ってほしいところです。

全然質問して来ないので3年に対しては聞かれてもないのに勝手に説明はじめてますからね最近の私は。

やることがたくさんなので、今日はここまで!
また来週も頑張りましょう!