イベント・募集

冬期講習が始まります

こんにちは!市川六中・高谷中生の勉強を見ています。藤原塾です。
原木中山・本八幡エリアから通いやすいです。よろしくお願いします。

現在は中2生を1名のみ募集中。

この記事はワールドカップ決勝を見ながら書き始めました。

とっくに終わった?…はい…。

明日から冬期講習です。

書き始めた時は「来週から」だったんですが(笑)
千葉の冬休みは2日ほど短いんですよね。

講習のできる日数はたったの7回。

長期的な計画をもって育成する夏期講習と比較すると、

冬期は超短期。ですので冬期は「きっかけ」を作る期間にしたいですね。

各学年の作りたい「きっかけ」

1年生

1年生全体の課題は、「聞いたことを再現できる」ということ。

同じ問題は確実にできるように。
授業への集中力を高めてほしいと思います。

そのために必要なきっかけは、
「全問正解」を取る経験です。

宿題や、授業の計算。基本的な問題で、
「全問正解」を出来るだけ多くとってください。
1問ミスを許さないこと。
そのために、理解していないことは徹底的につぶしていくことです。

2年生

2年生の課題は宿題の質を上げてくることです。

難しい問題ともそろそろ向き合って、
「自分なりの解答」というものが出せるように目指していきましょう。

「覚える」から「考える」への飛躍です。
時間に余裕のある宿題でやるべきことです。
ですからもちろん、塾に来る直前に宿題をやるのはダメです。

3年生

3年の課題は、追い込みモードに入ることです。

入試まで2か月となりました。
なんとな~く勉強して、なんとな~く合格してしまうと、
その半端な成功体験が大学入試で足を引っ張ります。

食事と風呂、睡眠以外の8割は勉強に割いてください。
2割はまあ慈悲です。なくてもいいです。
勉強する時間を決めるのではなく、勉強しない時間を決めてください。そこ以外は勉強です。

 

準備、できました。

準備期間3日用意したので、余裕かな?って思っていましたが、
前日の21時までかかってしまいました。

リモートの準備も出来ました。
PCも新調しました!中古ですが!

夏期講習で使い倒したビデオカメラが壊れてしまったので…

中3の演習課題も3年分!

他の学年のレジュメ制作やテストの作成も終わりました。
アップロードできなくもないですが、かなり時間を食ってしまうので、
リモート参加する場合は事前にプリントをもらって帰ってくれると嬉しいです。

とりあえず今の自分にできることは時間の限り全部やりました。
さてさて明日に向けてお風呂に使って英気を養ってきます。

 

それでは!!