雑記

今週のレポート 2/7 受験と学年末テストは同時にやってくる

おはようございます!

市川田尻の塾、藤原塾です!

受験まで3週間を切りました

3年生に授業をするのもあと各教科2~3回ってことです。

さみしいですね。

週明け願書提出、

2/12 倍率発表・志願変更

2/19 倍率確定

2/24 入試1日目

2/25 入試2日目

3/5   合格発表

となっています。
来月には公立高校生か、私立高校生かが決まってるんですね~

面接対策

面接対策もはじめています。
高校入試面接は「熱意・態度・コミュニケーション力」です。

「将来のために~」
「将来って?」

「仕事に役立てるから~」
「どういうところで役立つ?」

自分の発言を掘り下げられると、
その部分が見えてきますね。

ですから大事なのは、質問の答えを用意することではなく、
自分の考えをしっかり煮詰めておくこと。ビジョンを持つことです。

これは単に面接で点を取るためだけではなくて、
自分というものを見つめなおすいい機会になると思いますよ。

定期テスト対策

「みんな部活ないから平均点上がるぞっ!」

「今回自習時間は全体の平均時間とセットでおうちにもおくるぞっ!」

プレッシャーを与えたこともあり、3週前から自習は盛況です。

呼び出しは成功ですね。

↑土曜だけで1年・3年生は全員自習に来ました!天才しかおらん!!!!

このブログを書いてる今の時間(日曜3時半)だけでも、12/19人来てます。
自習に来ないほうが少数派。大事な環境はやっぱりこれですよ。
※追記:4時半時点では13/19人!さっきまでいて帰った子たちは入れてませんよ!?

1年生はやっぱり強いですね。
「自習いくよね?え?自習しないの?大丈夫なの?マジで?」
みたいな雰囲気がありますからね。
来年度から3人増えますが、
新しいメンバーともお互い触発されてくれるでしょう。

2年生もほとんどきました。
前回は本ッ当に来なかったので、大した成長です。

全体としては、結果として出してくれると思います。
個別に見れば、来てない、課題が未完了、来てるけど時間が短い…
色々いますから、週明けにつめていきたいですね。

ちなみに今回は高谷と六中の日程が重なっているので、
これまでよりはラ ク チ ンです。
範囲はバ ラ バ ラですけどね!

来年度を煮詰めています

春期までの流れは、今週お送りしたお知らせの通りです。

来年度の変更点について、主に教材変更ですが、
こちらは出版会社に週明け最終確認して、送ります。

今年教科書改訂なので、このタイミングでテキスト類の大半が1割前後値上がってしまいました。

物価だけは上がっていきますね。ホント困った困った。

教材は、今の小さめのものから、大判になります。
机の占有率は増えますが、
余白に書き込める方が、ウチの生徒には向いていますね。
内容はやや易しくして、
テキストはなるべく自力でも解けるものを選びました。
高難度対策は、その時に応じてプリントでやっていこうと思います。

理社教材は知り合いの塾長からの評判が良かったたテキストに変更します。
一部は冬に使いましたね。
やはり理社は入試の得点源ですから、
応用問題への対応力を上げて、入試形式に強くします。
その分暗記部分の内容が少ないので、
基礎用語を練習する副教材を追加しました。

すこしかさばるようになりますが、ご理解いただけたらと思います。

 

今年度の最後のテスト

今年の集大成です

いい結果を目指しましょう。

明日からもよろしくお願いします!!(まだ今日は終わってません)