未分類

今週のレポート 2/14 県立高校の倍率が出ました

市川田尻の塾、藤原塾です。
新年度1年生募集中です!

県高校倍率が出ましたね

別記事で詳しく書きます。

こちらのサイトで倍率を見ることができます。

端的に言えば、予想通り、倍率がすごく低いですね。

・倍率2倍無し
・超人気校が1.5~1.8倍
・偏差値55以上でも1.1倍前後多数
定員割れが偏差値45~55間にも結構ある

倍率動向は今年の神奈川が参考になります。

志願変更率の高さがコロナに影響されているのではという考察がされています。
神奈川同様、志願変更が激しくなりそうですね。

定期テスト対策、2週目!

今週も自習は盛況でした。
ととのってきたな~という感じですね。私はハードでしたが(笑)
学年末、この子たちならやってくれるはずです。

1・2年とも、暗記が済んだら理数に注力しましょう。
今回特に手ごわいのはこの2科です。
ここは応用力をつけないと、暗記だけでは戦えませんよ。

地震がありましたね…

翌日の対策プリントを用意していた時のことでした。

真っ暗+ひとり だったので、心細くなって外に出ましたが、
そともこんな感じでした。

今回改めて、自分の防災意識の低さを痛感しました。

こちらに来てはじめてハザードマップを確認しました。
このあたりは江戸川に近づかなければ、津波の心配はないんですね。

生徒がいる時間だった場合、
もっと大きな揺れだった場合、
ちゃんと正しく判断できたでしょうか。

塾には防災グッズも置いていませんでした。
自分の意識の低さが恥ずかしいです。
一応教員時代には、
消防署で心肺蘇生講習とか
警察官相手にサスマタ持って不審者撃退の訓練とか
そういうのやってきたわけですが…

今回が「その時」だったらと思うと恐ろしいです。
安心して任せてもらえるよう、これからしっかりと準備しておきます。

チラシを出します

新1年生向けのチラシを出します!

藤原塾、2回目のチラシです。
今回もパソコン操作の苦手な私が、手製で作りました(笑)
センスも技術も時間もありませんが、だけは込めてます

前回は自分の顔をでかでかと載せてはずかしかったので、
今回は写真は校舎外観のみです(*_*

 

先週はいそがしかったです。

小学生が倍になりまして、火木がけっこうハードになりました。
小学部はおちついた2年目から、と思っていたのですが色々あって開校しました。

大変ですが、今通ってくれる子たちが本当にいい子たちなので、
やってよかったと思います。

この子たちが中学生になったときに、その学年を引っ張ってくれると思います。

水曜になってしまいましたが

今週もよろしくお願いします!!