定期試験

テストが終わると・・・テストが始まる

藤原塾です!

夏期講習は忙しかったですが、9~10もなかなか忙しかったです。

9月は定期テストとその対策
10月は3年生の面談がありました。

あとは役所関係の事務で10月は書類が多いんですよね・・・
なんとか、落ち着いてきました。

2年生から「テスト結果の掲示!はよ!」
と言われていたので(興味を持ってくれてうれしい)
土曜の面談の合間を縫って、掲示しておきました。

いくつから載るかははっきりとした数字でいった記憶が無いですが、見れば大体わかるので
「今回は1つしか載らない・・・」「俺は2つ!」と、掲示数を予想していて
なんともかわいい子たちです。

今回は3年無双でした。
3年間ウチで頑張った子たちが活躍しているのはうれしいことですが、
2年・1年も負けじと点数を稼いできてほしいですね。
特に2年生は春から明確に集団として伸びてきているので、
そろそろ来るんじゃないかと期待しています。
いや、来させる!
課題は明白で、授業内で覚えるという意識が低いことです。

勉強は2週間前から始まっているのではない!
毎日の勉強で、成長していくのが本来の姿です。
授業とは、参加することと、みつけたり。

1年生も人数が少ないので、全員の状態と改善点は把握してます。
と言っても単純に学習習慣と量が足りない子がほとんどですけどね。
今回と次回でそこを詰めていきたいですね~~~

そんなテストですが、なんともう3年生は2週間前に入りました。
まだ1か月も経ってない~~~!!!!
範囲はそのぶん狭いですね。ワークも少ない。
なら、沢山応用問題をやろう!

ということで今日は難しめの問題をやりました。
沢山頭使えましたかね?次もがんばっていきましょうよ!

雷、すごかったですね。ギャー!ギャー!といっていました。私が。