下総中山

雑記ー明日より集団授業スタートです

市川田尻藤原塾

こんにちは!
市川田尻・鬼高から通える市川六中校区にある塾、藤原塾です。
最寄り駅は原木中山・下総中山です

さて、今回は雑記です。

明日より集団授業スタート

集・・・団・・・?という人数ですが。
私は集団授業が好きなので、楽しみです。

私は先の1週間分準備をしておかないと落ち着かない質なので、
火曜の準備までは、今日おわらせます。

宿題まで決めて、印刷して、それで安心してその日の授業に打ち込めます。

個別指導を終えて

個別授業も楽しかったです。
教えられればなんでもいいのかよって話ですが(笑)

教員時代、必ずどの子とも毎日5分話すという自分ルールを作っていました。
これ、めちゃくちゃ大変なんですよね
受け持ち児童は最大で40人、全員と5分話すと・・・200分

3時間20分を個別会話で費やす・・・めっちゃしんどい!

でも、逆に言うと、生徒一人ひとりにとって、学校は先生と5分話すことも難しい場なんですよ

それが、完全個別だと、50分も話せるんですよ!?

もうね、勉強のことはもちろん、
生徒のこと、ご家族のこと、めちゃめちゃ詳しくなりましたからね。

集団だとできなくなるわけじゃないんですけど、
濃い時間を楽しめました

ただ、朝10時から遅いと夜7~8時まで授業があるのは結構きつかったですね。
ず~っとあるわけじゃないんですけど、それが逆にきついというか
週6でしたし、腰には結構ダメージ、きました

 

教科書を買ってきました。

各教科、各学年、15冊

市川多汁藤原塾原木中山校市川第六中学教科書

全部で約1万円でした。

安い。

市販の参考書なら3万円はする量なんですが、
教科書は値段を安く設定してあるんですよ。

このへんだと市川駅近くの書店にしか置いてないので、
午前中に駅まで行ってきました。

市川に行くと私は大体「富士そば」にいきます
変わらぬ味、良コスパ
コロナでなかなか外食できなかったんで、
久々に食べました。おいしかったです。

 

今日はここまで。
集団形式になったら、
授業の様子もお伝えしていきたいな~と思っています。