校舎紹介

藤原塾の夏期講習

市川田尻藤原塾

田尻の塾、藤原塾です!

私にとってはハードな講習、
子どもたちにとっては、どうなんでしょう。

と、いうことで
うちの塾の夏期講習について、少しご紹介、加えて自分自身でも色々考えたいと思います。

夏期講習は、どういう位置づけなのか

夏期、というか講習は基本的に、「先取り」の位置づけです。

復習2:先取り8というところですね。
1:9くらいかもです。

ざっくり言えば、1・2年生は2学期末テストまでの内容を進めます。
復習復習といいながら、なぜ先取りなのかというと、

通常授業で復習していくためです。
講習が明ければ復習の徹底フェーズに入ります。

そしてもう一つ、裏のテーマとしては
学習習慣の徹底になりますね。

塾に来て集中して受ける。
宿題をする。
小テストを受ける。
やり直しをする。

当たり前のことを、当たり前にできるようにする。
その習慣を徹底するには、毎日塾があるときのほうがいいですからね。

分量はどうなのか

平均的な学習塾と比較して、ウチの講習時間ってどうなんですかね

少しぼかしますが、私が開業前に勤めていた某大手塾と比較してみます。

1年生

●大手塾:約1500分
●藤原塾:2520分

・・・あれ?
もしかしてやりすぎ・・・?

と言いつつ、他の大手では2000分ぐらいが多いです

2年生

●大手塾:約2200分
●藤原塾:2520分

2年はあまり差がないですね。

3年生

●大手塾:約6000分
●藤原塾:5250分

3年はうちの方が短いです。
合宿とかしたり、8000分ぐらいやるところもあります

料金

1年:うちの4か月分
2年:うちの5か月分
3年:うちの6か月分

6か月分!?

Wow・・・

要は他所にまけない講習にしたい

あらゆる面で、他よりいい塾にしたいですね!

はい、がんばります!