下総中山

市川藤原塾 現在の校舎内の様子

 

久々のブログ更新となりました。

現在、5/7の開校に向けて追い込みにかかっています。
開校時の対応に関しましては、「お知らせ」を御覧ください。

HPのコンテンツとして、校舎の様子をご紹介するのは
もうすこし完成に近づいてからとさせていただきたいと思います。
今回は、ここまでの進捗の様子をお伝えできればと思います。

0からのスタート

当たり前ですが最初は何もなし。
遠目にはきれいに見えるものの、床は砂ぼこりだらけでした

掃除の日々

これだけは言わせてもらいたい。
これまでの使用者、掃除サボり過ぎではないですかね!!

もうなんか、「そういうガラスなのかな?」と思えてくるヨゴレをとっていきます。

わかりますか?右半分が掃除後です。
数年分のヨゴレがひどい!簡単には落ちません。全力でゴシゴシしていきました。

組み立ての日々

掃除が終わったら、机や椅子の搬入をまちます。

そこで私は大きな勘違いをしていました。

教員時代も、雇われ塾講師時代も、机は組み立てられて送られてきました。
でもそれは、大口のお客さんで、組み立てオプションもつけていたのでしょうね。

送られてきたのは、大量の板状ダンボールたち・・・

組み立てるやつか~~~~~~・・・・

 

手に豆を複数作りながら、なんとか組み立てていきました。

容赦なく追加で送られてくるダンボールたち。
4月末は筋肉痛との戦いでした。

「とりあえず」のかたちができてくる

受講スペースです。
やや暗いのは、蛍光灯が一部壊れていてつかないから。
玄関が暗いのもそのせいです。
前任者さ~~ん!!!
GW明けに修理が入ります。

左右のホワイトボードの形が違いますが、GW明けには同じものが揃います。
左の機械は空気清浄機です。
空気清浄機に詳しくはないですが、間違いないだろうとシャープ製にしました。

 

 

この時計は前の職場の先生に教えてもらったチャイムが鳴る時計です。
私は時間厳守を心がけているので、これが鳴ったら必ず終わります。
延長はなし!!かわりに遅刻もダメです。
お互いに時間を守るために必要なアイテムなのです。

 

 

ここは私のスペースです。
大事な書類は鍵付き書庫で保管させていただきます。
現金は校舎では扱わないので、お金になるものはないですよ!!

大型のコピー機が新型コロナの影響でまだ届いていません。
それ以外はほぼ完成しています。

フジハムくん
フジハムくん
あっ、自分のところだけ先に完成させてる

届く順番が先だったからですよ!!

 

 

受付部分です。入退室はここでやります。
自粛中は自習室を開放しませんので、教材の見本置き場になっています。

消毒もここでしましょう。

 

未完成エリアもあります・・・

こちらは自習エリアの予定地です。
自習室は当分は開放しませんので
解体済のダンボール置き場になっています。
机を入れても圧迫するだけなので、とりあえず保留です。
すごい量で、一度に出すと業者さんも困ると思うので、2~3回に分けて回収して貰う予定です。
当分ここは私が始業前の体操をするエリアになりそうです・・・。

 

 

お手洗いです。
最低限使用することはできます。

しかし、かわいくありません。

女子でも使いたくなるトイレを目指して、ここは今後本格的にリノベーションする予定です。

女性意見を優先して取り入れながら、最高のトイレを作ります!
私もトイレは絶対快適に使いたいですからね!!

 

テラスです。
気分転換するのにいい風が吹いてきますが・・・
安全面当もありますので開放するかは検討中です。
締め切りにしてしまうかもしれません。

開放するなら、ここもリノベーションして休憩時間のみ出れるようにと思案しています。

 

5/7には形になりそうです。

駆け足での作業でしたが、なんとか授業できる状態にはなりました。

あとは細々とした備品、
業者さんの修理と、本格的なリノベーションが必要な部分なので
地道にやっていくことにします。

遊び場ではないですから、無駄なものはおいていません。
ただ、校舎は機能的にもデザイン的にも良いものを心がけています。
いい塾のデザインになっていく自信があります。

あとは私の授業の腕次第ですね!
あくまでも勉強するところですから!!

ここで授業するのが待ち遠しいです。
現在も一期生募集中です!
ご検討をお待ちしています!!