授業の様子

夏休みに向けて

市川田尻藤原塾

さて、夏休みが始まりました。

早速小学生が宿題をしに来ました!

え?と思った方もいますよね。今日は塾が休みでは?と。
そうなんですよね。ただ、昨日小学生に、

「明日あいてますか?」
と聞かれて、
「開いてるよ!」
と深く考えず答えたことを深夜に思い出しましてね…

やる気満々でやってくる小学生を追い返すわけにもいかず、
夏期講習の準備をしながら自習を応援していました。

面談が終わりました。

7月の面談が一番人数が多いので(11月は3年のみ、1月は3年以外)

スケジュールがなかなか大変でした。

ただ、私は面談が好きという珍しいタイプなので、
そこは天職だなぁと思っています。

厳しいこともそれなりに言いましたが、
楽しく面談させていただきました。

ありがとうございました。

講習の準備をしています。

カリキュラムはもう組んでありましたが…

テキストを読み込んだり、時間割を張り替えたり、テストを準備したり、説明の仕方をシミュレーションしてみたり…

そして、授業のことだけではないですね。

夏はなかなか雑務をやってる余裕もないので、

トイレットペーパーを買い込んだり、
備品を補充したり、
自分の食べ物飲み物を用意したり(笑)

12時間ぶっ通しの授業ですからね。

ただ、普段は1科目あたり週1のところ、
2日に1回できる数少ない期間です。
1週間経てば忘れることも、2日ならさすがに定着するはず!

ほぼ毎日あるというのは1年生にとっては少し多いんですけど、
がんばってもらいますよ!!

夏休みに向けて

3年はそろそろ部活も終わりますね。
いい加減、受験生になる時期です。(既に出遅れている)

「絶対これだけは死守したい時間」を決めましょう。
あとは勉強です。勉強。

いいですか、多くの人にとってこれだけ勉強するのは今回を入れて人生で残り3回です。
「高校受験」「大学受験」「就職活動」

この3回が努力のボーナス期間です。努力10倍ボーナスぐらいあります。
これが終わってから頑張っても、なかなか自分の状況が大きくは変わってきません。

 

1年、2年は、部活に明け暮れる生徒も多いでしょうね。

1・2年は勉強の時間を1日の時間の1/3ぐらいください。
15時間起きているなら、5時間ぐらいですね。
塾で2時間、家で3時間(家でできない子は塾でやればいい)。

残りの10時間、あとはやりたいことをひたすらやる期間にすればいいと思います。

部活だろうが、趣味だろうが、ゲームだろうが、好きにやり込めばいいです。飽きるほどやれば良い。1日10時間もですよ!?

意味のないことだってしても構わない。
コップで川の水をひたすら10時間汲み続けたって、いいですよ。
熱中症だけ気をつけてください。

それと、部活やゲームを同列に扱うと嫌な顔をされるときもありますが、
好きでやっていることという点では同じだと思っています。
視力が下がりやすいというところは、欠点ですがね。

だから、部活の忙しさを勉強時間を確保しない理由にはしないでくださいね。

部活はやりたくなくてやっているなら辞めれば良いんです。
進路が~、というならその1/10の時間で英検取ればいいですから。

やらなくてもいいことを、「やりたくない」と思いながらやることほど不幸なことはありません。

自分の時間をやりたいことに使っているという感覚があるから、
勉強という「やりたくなくてもやるべきこと」に頑張れるんだと
思っています。

満足いく夏休みをぜひ過ごしてください。
私の分も・・・!!