千葉県

今週のレポート 11/28

稲荷木・鬼高・田尻エリアの塾、藤原塾です。

 

「今週の雑記!」だとちょっと雑記ばっかだなこいつってなりそうなので・・・題名を変えました

今週の取り組みについて報告します!

高谷中がテスト対策中

韻を踏んでみました。

前回の六中の1年同様、ワークチェックテストを制作

これを実施するのは正解なのか、少し悩むところはあります。

1.そもそもワークは自分で暗記すればいいだけ
ちゃんと自分で隠して解くだけですからね?

2.制作に鬼のような時間を要する
必要な問題を選び、言葉だけで伝わるよう文言を変え、それを打ち込んでいく。1科目4時間ぐらい制作時間かかるんですよね。その時間で他のことをするべきじゃないかという話。

でも問題を単元ごとにランダムで変更する関数組んでるので、
入試用にも使えますから、まあ良いかな?
来年教科書改定で使えなくなるのが一番の問題です。

通常の確認テストのハードル変更

再テスト者に名前がないと落ち着きます。
ここに名前がしきつめられていると頭が痛くなります。
しっかりしてない状態だと、ここから一生名前消えないこともあるわけですが、
ここがクリアになるぐらいにはきっちりできてきているってことですかね。

中1は「アタリマエのことをアタリマエにやる」ができてきたので、
暗記テストの合格点を8割から9割に引き上げることを伝達。

元々、9割で実施するつもりだったんですけどね。
でも成長です。
虎の子の1年です。2年後に向けてしっかり一人前の勉強ソルジャーにしますよ。

来週は6中がテスト前に

はやすぎでは?

復習メインですからちゃんと復習すれば問題ない、はずです。

定期対策教材を買い付けてきました

先週の日曜日は久々の休み!

なので!

教科書を買いに行きました!

休めっていう話んなんですよね

6中のテストが終わったらゆっくりします。

え、冬期講習の準備?

HAHA

個人的な話

おいしいお弁当屋さんをおしえてもらう

保護者の方に教えてもらいました。

月曜に行ってみたいと思います。

最近は忙しさを食でごまかしてるのでありがたい!
食べ物にならいくらでもつられる私。
ふふふ、たのしみです。

 

ちょっと1本書きたい記事ができたので、明日ぐらいにあげます。