雑記

2月ですよ

公立入試まであと18日です・・・!

今年は特に忙しくて、勉強以外のことに割いてる時間はほとんどありません。
もうすこし情報提供などできればいいのですが・・・!

このブログもありがたいことに月間1000PVぐらいあるらしいので、
ちゃんと更新していきたいです。

え、生徒40人なのに1000PV?

・・・深くは考えないようにしましょう(‘ω’)

 

受験おいこみへ

起きてるときは勉強しましょうの勢いで追い込んでます。

今年は結構チャレンジな入試をする子が多いので、
本当に最後の追い込み次第です。

ちなみに私は志望校に関しては誘導にならないように気を付けて情報提供しています。

こちらの学校にはこういうメリットが、こういうリスクがある。

受かった場合こういう流れ、
駄目だった場合はこういう流れだけど、
その先の想定はしてる?

そんな感じで詰めていって、考えてもらう感じです。

選択には後悔がつきもので、後悔しない選択なんてありません。
大事なのは、「その時の自分が考え抜いた結論であったこと」です。

つまり、どのような結果が訪れても、責任が自分にあると思える選択をすることですね。

親に言われたから、先生に言われたから、周りがそうだったから、
という他責な判断をしてしまうと、ただ文句を言いながら生きていくことになりますからね。

失敗に意味を見出すことができるかも自分次第です。
私もたくさん失敗しました。
大事なのは、それを糧にして生きていけることですから。

私も、もちろん生徒全員の最良の結果を目指すわけですが、
いかなる結果になったとしても、
「あの子が頑張らなかったからだ」「御家庭がそう判断したからだ」
と他責にならず、自分の責任として受け止めたいですね。

教材展へ

時間の限られる中ですが、教材展へも行きました。幕張メッセです。

来年から愛用の小学生向け教材が廃版になるので、代わりの教材が必要なんです。

あとは中学生向けに良い教材があればと…。

とりあえずある程度固まりましたが、落ち着いてから精査ですね。
教材発注間に合うだろうか…。

 

とーにかくやることがたくさんなので、ここまで!